ナウシカ風の蟲笛2014年03月14日

ナウシカ風の蟲笛をならしてみました。 イイ虫がいっぱいよってきますように!

無題2014年01月29日



あのお〜 バラのつもりだったんだけど

もしかして 椿に見えます?

一輪一草一枝一木2013年10月07日

一輪一草一枝一木


野陽に戯る 一輪に見惚れ

野風にそよぐ 一草に跪く

一枝を見上げて その移ろいに憧れ

一木を抱きて 一木に溶ける

一輪一草一枝一木 我が師と決めた

バベルの塔2012年12月17日

バベルの塔


若い頃から 巨大な建造物を前にすると 

胸がジ〜ンとなる クセがあって 

人間とは凄いな と素直に感激できた 

しかし 笹子トンネルの一件以来 何か変わった 

前と同じものが 今は バベルの塔に見える 

原発を筆頭に 天にのびるもの 地上にはうもの 地下や海にもぐるもの 

どれをとっても 人間の能力としては 一線を越えていないか 

人間は 永久不変のものを作ることはできないし 

また 耐久性云々を説いても その結果が出たものが どれだけ有るか 

そんな心配は さらに発展するであろう 子孫達にまかせろ 

というのなら それは あまりにも 無責任なこと 

このままでは 今の我々の正が 子々孫々の負になることは 必死 

今の我々が求めて止まない 便利 楽 幸福 効率性云々… 

これらはすでに 正を使い果たそうとする領域にはいっている 

どうだろう せめて 歩みの幅を 半分にできないだろうか

空に飛ばせば…2012年04月17日



空に飛ばせば蒼に融け

山に叫べば緑に沈む

川に流せば水面に輝き

野にばらまけば花の群れ

風にのせれば詩となり

時に託せば夢となる

さあ そんなふうに生きてみようじゃないか



というわけで おのが激励 自己叱咤

雑々3_春を呼ぶポーズ2012年03月11日

木鳥「春を呼ぶポーズ」

さあ、春を呼べ
君たちの出番だ

さあ 春を呼べ
君たちにしかできない技だ

さあ 春を呼べ
君たちが呼べば 誰も拒まない

さあ 春を呼べ
そして 悲しむ人の上にも がんばる人の上にも
すべての人の上にふりかけてくれ


写真/木鳥(キドリ)「春を呼ぶポーズ」

雑々2_花入れ「合せ筒」2012年03月09日

花入れ「合せ筒」

野に出て
楚々とした花をさがす
多くはいらない
私を安らぐ
楚々とした花をさがす


写真/花入れ「合せ筒」

雑々1_すき間2012年03月05日

すき間の向こうは別の世界なんだってご存知か?
そーっと覗いて見てごらん
父も母も女房もすき間の向こうじゃみんな別の人
するとすき間の向こうの自分はどんなだろう?
ちょっと覗いて見ませんか
すき間の向こうのあなたの自分を・・・


 私がまだ子供の頃、毎日遊ぶことだけが楽しくて楽しくてしょうがない頃の話。鬼ごっこや隠れんぼが毎日の日課で、ほとんど一日中動きっぱなしだったような気がします。今のように大人が頭絞って子供に遊びを提供してくれたりしない時代だったけど、僕らは全然不自由してなかった。
 ま、それはいいとして、とにかくじっとしていない毎日だったわけですが、たまに息を潜めてジーッとすることがありました。それは隠れんぼ。納戸の中なんか最高の隠れ場でした。なまじ薄暗かったりするもんだから、ほんとに自分は隠れてるんだって気になってますます息を潜めてしまいました。

 さて、そんなとき私はあることに気がつきました。ガタガタ戸のすき間や戸板・壁板の割れ目から差し込む外の光に誘われて、そのわずかのすき間に目を寄せる。明るい光が一気に目に入り眩しい。すき間の向こうの外の世界がいつもより白く見えました。そんな光景の中に母が現れて、なんかすごく嬉しくなった次の瞬間、子供の私ははっとしました。違う、いつものお母さんの顔じゃない。お母さんなのに、いつも私の傍にいる優しい母の顔じゃないわけです。今思うとあれは日々の生活に追われる大人の顔だったのかもしれません。眉間にわずかにしわを寄せてたような気がします。少し怖かった。ほかに父や友達や隣のおばさんの顔なども見ました。皆いつもと違うように見えました。すき間の向こうじゃ、自分の知らない顔ばかり・・・。
 いい大人になった今でも、そのときのようにすき間の向こうを見てみたいという衝動を覚えるときがあります。怖いもの見たさ。 特に何かのおりにフッと自分自身をすき間越しに見てみたいと思う瞬間があるんです。知らない顔した自分はどんなだろう?

 ところで、私の家具屋としてのテーマの中に、この「すき間」がたまに頭をもたげます。それをどう形にしていいのかはわからないんですが、これが私をジーッと見てるわけです。小物インテリアなんかにはこれをテーマとしてすでに使ったりしていますが、家具となると、さて・・・? いっそのこと「家具屋なんだから“すき間家具”だ!」と割り切っちゃいましょうか。