ガレット包み2015年06月01日

ガレット包み


朝食は ガレット包み

ガレットは好きだけど うちの奥さんは卵の生っぽさが苦手

それで 時間節約もかねて 野菜に胡麻ドレかけて包んでOK

なかなか美味しい

ガレットの穴ポコは 強力粉を少し混ぜると少なくなって

胡麻ドレのおこぼれも少なくなるようで…

キツツキの穴2015年05月24日

キツツキの穴


キツツキの穴を見つけました

桃畑の中で 1mにも満たないような高さ

こんなところじゃ すぐにヘビとかに目を付けられると思うんですけど…

大丈夫なんでしょうか?

せっかく苦労して掘る穴 もっと場所選べばいいのに…

静岡土産2015年05月13日



ミカンパン

静岡土産としていただきました

新東名のサービスエリアで買ったそうです

………なんだか強引

でも 微笑ましくもあり…ってとこですか

その他2015年05月10日

その他


信州南部の遠州街道沿いの道の駅売店に置いてあったんですが

商品名「その他」???

その他って何?

中身もなんだかわかりませんな、何でしょ?

春の花2015年04月29日

春の花


今年こそ 黄色い春の花を 全部撮ろう

と思ってたんだけど

撮影の暇なし

未だ スイセンだけ

残りはまた来年

わに塚の桜2015年04月05日

わに塚の桜


山梨県韮崎市 わに塚の桜

二日前の姿で ほぼ満開

樹齢三百年ほどの大木です

よくある古桜は 幹にウロが出来たり 枝は多枝病に冒されたりして

痛々しいものが多いんですが

この古桜は 至って健康的で イイ

樹の美 桜の粋を見せてくれる古桜だと思います

ふき味噌 20152015年03月23日

ふき味噌 2015


今年の初物

毎年のことながら 緑を残して 春らしく仕上げた つもり

熱がとれたら タッパーに入れましょう

明日の朝 炊きたてのご飯で食べるのが楽しみ

気まぐれな大仕事2015年03月15日

気まぐれな大仕事


夕食後に ちょっと気が向いたので 大仕事しました

デカクッキーを6枚 約1.3キロ分

牛乳1Lから カッテージチーズ約240g 当然 乳清も

抹茶寒天 約2L

ほぼ3時間程かかりました 面倒くさいから一気づくり

デカクッキーは チーズケーキのボトム用 残りは おやつ用

カッテージチーズは レアチーズケーキに

乳清では カレーを作ります

寒天は 3日分の食前寒天

久しぶりの夕食後の大仕事

富士山2015年03月04日

富士山


甲府盆地の南西部 の山の中腹

さすがに 富士山が近い

やっぱりきれいな山ですね

しばし 車を止めて 遠望

80歳の処女作2015年02月27日

80歳の処女作


驚き!

このポスト 80歳のご婦人の処女作だそうで!

モノ作りに 歳は関係なしですな