ヤマガラ_102012年05月19日

ヤマガラ_10


「 毛繕い 」

ちょっと変な ヤマガラのお話


彼は いつも 毛繕いをしていました…私の前で

私がエサ箱のそばにいると 彼はエサを取りに来れません

どうしても人に馴れることの出来ないヤマガラの一羽だとおもいますが

それでもエサがほしくて ほんの2,3mほど離れた小枝に止まり

私が立ち去るのを待ちます

そして その間 そこで ひたすら毛繕いをしているのです

羽毛を逆立て 翼を中開きにして 体のあちこちに嘴を入れる動作

それを延々と繰り返す

ちなみに 最長30分程 観察したことがありましたが

その間 ずっと 休むことなく やっておりました

私が 立ち去れば すぐに普通のヤマガラに戻って エサ箱に降りてきます


彼が来たのは1シーズンだけでしたが 来る度にやっておりました

そして 来る度に 私も ついつい観察してしまう

それでも シーズン途中から止めました なんだか 気の毒になってきて…

毛繕いの途中で小さな羽毛が飛ぶこともあったので 

こいつ このままでは 脱毛症にでもなるな…とおもった次第

たぶん 私が そばにいることで 強いストレスを感じていたんでしょう

そのストレスの発散方法が 彼の場合は 毛繕いだったんだと思います

その後 彼を見ていませんが もしまた来たら 私はすぐに消えるつもり…


(写真と記事内容は 直接関係ありません)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2012/05/19/6449816/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。