夏のムクゲ2014年08月21日

夏のムクゲ


夏のムクゲは 勢いがイイですね

繊細 かつ 中輪(タイリン)なれど

一つ一つの花には こだわらなくて

萎めば すぐに落として 次の花を咲かせる

だから 花が 次々と湧いて出てくるように見える

その期間も長いから より元気

生き物は こうありたいものだ 自分も含めてね

動物の力2014年08月23日

動物の力


知り合いんチの猫

なんだよ 今日はえらく睨んでくるな

こういうときの 動物の見る力 わりと信じてます

子供の頃 交通事故にあう直前に ふだん大人しい愛犬に

狂ったように吠えられたことがあって

きっとあれは 危ないから行くな! っていいてたんでしょうな

それ以来 彼らの力 信じてます

今回は 何だろう?

俺の心の中に 何かあるか?

それとも 変なモノに 取り憑かれているか?

真夏の紅葉2014年08月24日

真夏の紅葉


毎夏 クソ暑い最中に

仕事場脇のクルミの木が黄色い葉っぱを落としてくれます

今年もまた

木を見上げると 青々してて 紅葉の雰囲気なんて無し

だから この真っ黄っ黄な一枚は たぶん 特別な一枚だと

勝手に解釈して しばらく手元において 眺めます

さて 秋遠からじ です

大怪獣ガメラ2014年08月26日

大怪獣ガメラ


ガメラ 懐かしい響きです

今 TVでガメラ見ました 

確か 初回では ただ悪いだけの怪獣だったと思いますが

その後 彼は「少年大好き怪獣」になって ボクらも 彼が大好きになりました

そんな幼い頃のこと 思い出しながら ほっこりみてました

ところで このガメラには いまを時めく仲間由紀恵さんが出てましたね

ほんのワンシーン 怪獣イリスに出くわして きゃーって一言叫んだ後

体液吸い尽くされて ミイラになる役

10数年前の彼女は とてもピチピチでかわいくてきれいでした

そのピチピチと 一瞬のミイラの対比が いやはやなんとも…

2014年08月28日

栗


山栗です

小粒ですが 熟すと美味いんです これ

ところで これらのほとんどには すでに虫が入ってます

たぶん 花のうちからだと思います

収穫したら 二,三日天日干しするとわかります

皮に 小さな穴をあけて 出てきます

大体 一個に一匹 白っぽい タンパク質の塊みたいなヤツ

たぶん さっさと茹でちゃえば わからないで食っちゃいます

大丈夫 汚いもんじゃない だって栗の実しか食ってないわけだから

ま 彼らも 災難といえば災難 お互い様ね

ちょんまげのお地蔵さん2014年08月30日

ちょんまげのお地蔵さん


仕事場近くのお寺の入り口にあるお地蔵さん

いつも 散歩がてらに チラッと見るだけで

ちょんまげのあるお地蔵さんだな

と思ってたんですが 今日近づいてよく見たら

ちょんまげではないようですね

頭全体に なにやら薄くかぶってる

どういう被り物なんでしょ? これ…

年代は 背中にわずかに痕跡がありましたが

残念ながら 判読不能

でも かなり古そうです 

調べれば きっと面白いんでしょうね

でも やらないな たぶん…