シフォンケーキと家具_92014年02月11日

シフォンケーキと家具_9


小麦粉と 卵と 砂糖と 水と 油

そんな しごく基本的な素材から

気品とデリカシーに満ちた シフォンケーキが生まれる

その素材が そのイメージに 変わる瞬間を見てみたいもんだ

お仏壇2014年01月27日

お仏壇


2014年の初荷は「お仏壇」 これは たぶん縁起がいい!

さて 伝統的な仏壇にしろ 家具調の現代仏壇にしろ 目的はひとつ

一目して共通すべきものは 「品(ひん)」の一文字と解釈しました

今回の仏壇に それが備わったかどうか 今 ひたすらお告げを待ってます

ケヤキの反り卓2014年01月21日

ケヤキの反り卓


彼は 20数年眠って その間に 船底のように反った

苦し紛れに 身を捩ったり 余る力で 暴れたのではなく

何かに耐えるがごとく 密やかに 船底のように反って

己を主張する機を待った 密やかに 密やかに 反りながら 待った

だから 私は 彼を挽き割ることが 出来ない

強引に 真っ平らに削ることも 出来ない

そのままの姿で 己を主張するがいい

私の個性を入れる余地などどこにもないが

せめて 私の手技を捧げよう


てなこと言って 早や数年

彼は 展示室の主(ヌシ)然として いまだ出ていってくれない……困った


*ケヤキの反り卓 L1900xD600xH350

半モック2014年01月18日

半モック


座面と背を 細いロープで 粗く編む

見た目はともかく 座り心地は なかなかです

何というか 椅子と ハンモックの中間 よりちょっと椅子寄り…

仕事始め2014年01月05日

仕事始め


1月4日 本日 仕事始め

手仕事安全 商売繁盛

白い木2014年01月04日

白い木


家具の材料として

ブラックウォルナットやチェリーなど

濃い色の木は 高級イメージで 人気も上々

でも 白っぽい 薄い色の木だって 捨て難い

最たるが ハードメイプルやホワイトアッシュ

そのイメージに 暗さは一切無くて

清潔感 清涼感 優しさ 透明感 等々

日々の生活に溶け込む要素に 満ちている


[ Photo ]
ホワイトアッシュのタオルキャビネット

コレクション・ケース2013年12月25日

コレクション・ケース


コレクションケース

ただの箱ですが 

一番シンプルな方法で ガラス戸が入り

重ね置きしても ずれ難く

なによりも コレクションを 邪魔しない

けっこうな 自信作です

TUTU2013年12月23日

TUTU


筒状の箱枠を 基本デザインとして

あとは 自由に使い方を考えていただく

という企画を 以前やったことがあります

私は 筒状の箱枠を 作るだけ

サイズや用途は お客さん次第

もう随分前のお話で それなりに 楽しい結果が出ましたが

今 それやると もっと 楽しめるかも…

山荘のダイニング2013年12月20日

山荘のダイニング


かつての山荘のダイニングには

どこも 独特の雰囲気があった 新築しかり

それが 日常と微妙に違う 何かを 醸し出していた

でも 昨今 そんなことを感じることは ほとんどなくなった

どこも そこは 都会的ダイニングの延長

…皆 山に 何を求めにきているんだろう…


<写真/2000年頃 プレーンテーブルとペタルチェアとKANE>

時の流れ2013年12月19日

板塀


古い土蔵の板塀です

この色合い 古さ 尊いものを感じます

これは 長い時の流れが 作ったもの

人の作り出しえない産物です

こういうものを見たとき フと考えます

今 自分の作り出しているものは 果して 

こんな風に 時の流れが 磨いてくれるんだろうかと…