二ホンタンポポ2013年04月12日

二ホンタンポポ


二ホンタンポポ っていうのは 正式な呼び名なんでしょうか?

どうせなら 「日本たんぽぽ」と漢字&ひらがな表記したいもんです

キリッとしてて なんだか 侍のイメージもあります

仕事場の近くでは ごく狭い範囲ですが 毎年 咲いてくれます

今年は いくらか株も増えてるようだし 力強い感じ

いいですねぇ!

コメント

_ mimi' ― 2013/04/12 09:28

初めまして。
アサブロのトップページから来ました。
みずき工房さんのHPをお訪ねしてみたら山梨の方なのですね・・・
すると画像の たんぽぽ は、きっと 信濃蒲公英(しなのたんぽぽ)ですね。
日本たんぽぽ と言っても地方によって何種類もの在来種があるそうですよ。
総苞片の広がっていない 日本たんぽぽ ぷっくりしていて可愛いですよね。
私も大好きです (*^_^*)

_ finish ― 2013/04/13 02:27

コメントをありがとうございます。
二ホンタンポポは在来種の総称ということですね。納得です。
ところで、タンポポは蒲公英と書くんですか、初めて知りました。どういう当て字なんだろ? 興味ありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2013/04/12/6774937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。