ウェグナー2013年01月25日

ウェグナー



写真は 一応 自分なりにデザインした イージーチェアーの1/5模型です

左右の座枠がそのまま伸びて 後ろ脚になる

座から後脚に移る辺りで 背柱が立ち上がる

というこの構造

この構造は ウェグナーの椅子によく見られる構造です

そして このような椅子の構造は 

木工で椅子をする者にとって とても 魅力的な構造です

どうしても 作りたくなる(私だけ?)

ところが 

模型とはいえ こうして 形にしてみると 

自分なりに精一杯 デザインしたはずなのに

各所の寸法だって 自分基準で割り出したはずなのに

単なる ウェグナーの椅子の コピーにしか見えない

要するに 構造そのものが ウェグナーのデザインなんだと思います

たぶん ウェグナーという人は 

椅子の一番 肝心要のところを 的確におさえた人 なんだと思います

本当に 凄い人

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2013/01/25/6700916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。