野沢菜の古漬け_22012年06月08日

野沢菜の古漬け_2


先日 野沢菜の古漬けを 炒り煮にしたけど 塩っぱくて筋っぽくて…

それで今回は 酢醤油漬けにしました 

これは 紀伊半島の高菜漬けのやり方


まずは 丸一日ほど 塩抜きして

それでも 今回は もともと塩っ気が多いので

醤油少なめの 酢醤油を作って

みじん切りにした野沢菜に たっぷりとかける

それを一晩くらいおいて 馴染ませる それだけ!

食べる前に 余分な酢醤油は捨てると たぶん さらに塩抜きしてるはず

熱いご飯にぶっかけて… うっま〜い! たまらんぞ これは! ままかりだァ!

うちのは五分づきだから パッとしないけど 白米なら 色目もいいはず

夏場の 食欲がないときなんか いいんじゃないですか

本来の高菜だったら 独特の臭み(これがいい!)が出るけど それもない


タッパーいっぱいあったのに あっという間に無くなっちゃったよ

古漬けを見て 汚ッたねぇーから 捨てようと思ってる人

だったら おいらに ちょうだい

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2012/06/08/6472233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。