ヤマガラ_122012年05月26日

ヤマガラ_12


「 グルメ_1 」

彼らは たぶん グルメです

餌付けを始めた年 本当にたくさんのヤマガラとシジュウカラが来ました

おそらく 常時20羽前後は来ていたと思います

エサ箱に置くエサは ヒマワリの種ですが 結構ピンキリで

最初 大粒の値段も高めのもの与えました

ところが その減り方の早いこと 1kg入りの袋があっという間に空

これはたまらん ということで 次は 一番安いランクのヒマワリに変更

そしたら 2,3日もしないうちに 来る数が3分の1くらいに激減しました

最初のヒマワリの種は大粒で実入りも良かったですが 

次のものは 粒も小さく 実の入っていないものも多く含まれていました

たぶん そんなものはいらん ということなんでしょう…贅沢者め!


冬の山に入ってみても 我々の目の届く所に

彼らのエサらしきものは 見あたりません

だから 彼らは 毎日 腹を空かせているんだろう と考えてしまいます

でも 実際は違うのかも知れません

山はもっと懷が深く 緑が消えた冬でさえ 彼らに多くの幸をあたえている

我々人間は ただ単に それが見えなくなっているだけなのかも知れません

今シーズン 彼らは ほんのわずかしか 姿を見せませんでした

一方 昨秋の山は 落ちてるドングリの数から見て

かなり実り豊かだったようです

実のいっぱい詰った美味しそうなヒマワリの種より

もっと素敵な木の実が 山の中に溢れていたんでしょう

飢饉の時ならいざ知らず 少しでも余裕があれば 美味しいものに群がる

それが 彼らなんだと思います



(写真と記事内容は 直接関係ありません)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。