ヤマガラ_52012年04月29日



「 彼らの季節1 」

シジュウカラも含めて

彼らが私のところに飛来するのは 早くて9月下旬 年によりまちまち

おそらく その年の山の実りに左右されてると思います

たとえば 昨年の秋は実り豊かだったようです

落ちてるドングリの数が半端でなかったから

そして 年内に来たのはシジュウカラ1羽だけ

ヤマガラは 年を越してからようやく それもわずかな数で 寂しい冬でした

もっとも たくさん飛来する にぎやかな年でも

シーズン中 常時飛来するわけではなくて

個々に見ると かなり気まぐれで 来たり来なかったり

たぶん 私がどんなに美味しそうなエサを用意しても

彼らのフィールドである山の中にエサがあれば 彼らはそちらを優先する

人が用意したエサ場に入り浸り やがて身を持ち崩す なんて心配は御無用みたい

飼い馴らしたつもりが ちゃっかり都合よく利用されてる って感じ

彼らは 我々が想像するより遥かに賢明で したたかです

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2012/04/29/6428421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。