ドマーテーブル2012年04月07日


ドマーオリジナル


ドマーテーブルというと


なんだそれ? といわれるのが落ちです




私が育った田舎だけかも知れませんが


かつて 農家の勝手場 要するに台所ですが


そこはふつう土間になっていました


そしてそこには 細い脚に支えられた薄いトップのテーブルがあって


わりと大きめで けっこう使い込まれていて


時にはゆるりと揺れるような華奢な作りで


大体どこの家でも 似たり寄ったり


たぶん 自分たちで手作りしたか 大工さんが片手間に作ったか




土間にあるということがけっこう重要で


要するに 靴を履いたまま腰掛けられるわけです


毎日 時間を惜しんで忙しく働いた農家の知恵だったんでしょう


内と外の接点を ”土間の勝手場”という空間に 仕上げ 


そこに日々の生活の要として多用途のテーブルを据えた


このテーブルの上で家族が毎日食事をし


ときには 採りたての野菜を仕分けたり 野良仕事の途中に一服したりとか


そんなふうに農家の日々の生活に強く密着したテーブルだったと思います




そんな記憶をもとに作ったのがドマーテーブル・オリジナル(写真上)です


もちろん ドマーは土間のシャレ みずき工房のオリジナル・タイトルです


ただ オリジナルをそのまま現代の住空間に入れるにはちょっと無理がありそう


それでリデザインしたのが現在のドマーテーブル(写真下)


どちらかというと田舎志向の別荘などによく似合うテーブルだと思います




というわけで


ドマーテーブル…これからも大切にしたい作品タイトルの一つです




ドマーテーブル




みずき工房/ドマーテーブル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dosyakuzure.asablo.jp/blog/2012/04/07/6403197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。